2011-12-29

Boxing globe


custom painted boxing globe

スパーリング用の14ozグローブ。これに染めQでペイント。これを作ったのはもう何年も前でそれから数えきれないくらいのパンチをしてるが、ペイントは未だに剥がれていない。すごいな染めQ。染めQさんとなんどかお仕事をご一緒させてもらったが、ここの会長はほんとに素敵で言う事がいちいちかっこ良く尊敬してます。染めQのホームページのトップに会長名言集がのっているので是非。そしてこの会社訪れた人はわかると思いますが、「ほんとに来てよかった」と訪れた人すべてが思うような社員の対応です。

そして、このグローブ結構古くなったので、マガでいつも水曜日練習をいっしょにしてる出口君にプレゼント。
きのうの夜は、今年最後の練習ということもあり、練習が終わったあと、でぐっちーとボクシングルールで超ロング10分間スパーリング。自分の作ったこのグローブにパンチを何回ももらいました。でぐっちーは小学校から空手をやってるだけあって、ガッツあります。パンチをいくら食らっても下がらない。口の周りが血だらけになってるのに下がらない。今年最後の練習にふさわしい締めでした。ありがとう。


そういえば前の前の日の夜はクラヴマガのみんなで恒例忘年会&ボーリング大会。なつかしの恵比寿組と青山で一緒に最近練習してる人たちも。ほんとみんないい意味でくだらなくて楽しい。しょうもない事に熱中できてそれを共有できる贅沢。下は大学生のでぐっちー君、上は44歳のcheekまで幅広い年齢層で仕事とかも関係なく楽しみました。

大学生とか若い人に出会うたびに僕はオヤジくさく言ってます。もちろん、でぐっちーにも言いました。
「若いうちに遊んでおけ」とか「いいなー若くて」とか「いまのうちに楽しんでおけ、大人になったら大変だから」とか、、、そういうこと言う大人のいうことは絶対に聞くなと。無視しろ。と。
なぜなら、そんな人たちの言うことをきちんと聞いったって、彼らのようにしかなれないから。
「若いときしか遊べなかった」系大人。

僕が学生のときも「若くていいなー」とか「若くいうちに遊んでおけ」とか偉そうなことを言ってくる大人が沢山いました。当時の僕は生意気で馬鹿だったので、
「なにを偉そうにこの人たちは言ってるんだろう? 若いうちしか遊べないって?絶対にそんなのやだね。」と心から思い。年とっても絶対に遊ぶし、行きたいところ行くし、お前らみたいに若い奴ら捕まえて「いいなー若くて」みたいなこという大人にだけはならないと心に誓いました。どんな大人になりたいかはあまりわからなかったけど、どんな大人になりたくないかは結構おかげさまではっきりしました。
で、何をしたかと言うと。「若いときに遊んでおけ」と言っちゃう大人のアドバイスのすべて逆をしました。だって、そんな人の言うこと守ったって、マックスよくてその人くらいにしかならないから。なので、すごい勉強してすごく働いて、すごくトレーニングして、そしてすごく遊んだ。興味をもったことはとことん勉強したり、(いまと違ってネットがなかったからわかんないことは調べ甲斐があったなー)大学1年の時から個展ひらいたり、勝手にポートフォリオつくって出版社まわってイラストの仕事もらったり。英語も帰国子女でも留学経験もないのにがんばって通訳のバイトが出来るようになるまでがんばったり。いま振り返ると笑っちゃいますが、当時は真剣です。真剣に言われたことの逆張り。
大人になってもきちんと遊べるように、しょうもないことに熱中できるように。

そんな努力がみのって、地位も権力も財産もなにもないけど毎日が楽しい大人になれました。
ふと思ったけど、地位と権力と財産があったらもっと楽しいのかな?
まあいいです。今がある。その事に感謝。