2011-10-20

Paintings--a bird cage...

自由という名の鳥かごを買ってきたら、不良品だったことに気がついた鳥
mixed media on wood panel  2011  728 x 1030mm


昔のウェブサイトを最後に更新してから、このブログを始めるまで、何年もたっているので、紹介できる作品や仕事も山ほどたまっており、毎日それらを一つ選ぶ作業も、面白いです。ちょっと15分立ち止まって当時を思い出す。的なかんじで。なので、紹介するのが、店舗だったり、写真だったり、絵画だったりといろんなジャンルが新旧まじってばらばらです。これを一年くらい続けたらラベルのジャンルによって、結構なアーカイブができるんだろうな。

「自由でいいね」とよく人に言われます。その通りでほんとに最高なのですが、そう言うひとはたいてい自由と同じくらいのおおきさの「責任」の部分をまったくみていないことが多いです。自由でいるために果たしている責任や努力の部分は、僕はええかっこしー(これって方言?)なので、あまり人に見せないようにしてます。が、自由がないほうが楽なこともあるのも、事実です。責任もないですから。たしかドストエフスキーも「真の自由を人間にあたえたら、その責任の重みに耐えられなくなるだろう」みたいなことを書いてたのを遠い昔に読んだ記憶が。ようはどの責任を自分でまっとうするかっていう選択とバランスのとりかたで人生の方針もきまるのではないかと思います。そんなことを考えながら制作した絵でした〜。
 The title of this painting is "A bird who bought a bird cage named "Freedom" is wondering how it works"
and it is about the relationship between freedom and responsibility and also about consequences. A bird cage named "freedom" is a great metaphor, i guess. Could be anything,anything that forms these - days society.