2011-10-25

Painting evolution & degeneration

便利という実を食べ過ぎて、進化と退化が同時におこってしまったカツオドリ
mixed media on wood panel 2011   728 x 1030mm

ブログの更新がようやく「習慣」になった。やろうと思ったことは持続させたいので、一番てっとり早い方法、「習慣」にする。トレーニングもそう。完全に習慣になって、朝起きたら無意識のうちにもう深い深呼吸をしながらストレッチをはじめて、気がつくと腕立てとスクワットをしてます。はい。うざい人です。僕は新しいテクノロジーとかマシンとか大好きなわりにローテク。携帯メールもやりません。電話で十分。いまどき携帯アドレス教えてって聞かれて「携帯メールやらないですよ」と答えると、「えっ!?どうして?」と聞かれてしまいます。まあ便利なのでしょうが、僕は電話とPCのメールで十分。電話するまでもない用事を知らせるときに便利とか言う人もいますが、電話するまでもない用事だったらまあ、知らなくても大丈夫かな、と。こうやってオヤジになっていくんだろうなー。便利になればなるほど、人と人の関係性は気迫、じゃなかった希薄になっていきますね。ちょっと前まではとりあえず、会う。会ってからうだうだしてなにして遊ぶか決めて遊んでましたね。いまはもう、事前にメールとかでどこでなにするか決めてから会ってキビキビと。いい、悪いではなく進化です。進化の代償としてなにを払っているのかをなるべく考えるようにしてます。そんなこんなでこんな絵になりました。

Evolution and degeneration happens at the same time to a bird who ate  too much "convenience".
mixed media on wood panel 2011   728 x 1030mm
i dig new super high tec things .but somehow low-tech in daily life. I dont even do the tex mail by mobile phone.PC mail and phone do the things for me .that is enough. but at the same time i depend on "convenient "things and technology. I always try to be aware of price to pay for getting conveninet and smart technology that helps people ,life ,comunication....my english sucks to explain these kind of things...oh well,it' ll get better.