2011-09-29

Pantone rocks



今,あるフェスのグッズで作ってるTシャツのボディーがあがってきました。一回パントーン指定した色に染めてからウォッシュをかけて作るので、ちょっと褪せたいいかんじのボディーになります。そこで、指定の色の濃い薄い3段階で
サンプルを送ってもらいました。ビミョーな差ですが、この差が意外とおおきいので真剣に選びます。

Pantone is great.cause I always can find the exact color I want.while I never find the color I want in DIC color chart.
そして、選んだボディーの上にプリントされるインクのパントーンチップを置いて頭のなかでグラフィックがこの色でプリントされて〜と想像します。結構楽しい作業。ちょっと色あせたボディーに合わせてプリント色も若干調整。それにしてもパントーンの色見本には必ず、「これだ!」っていうびったしの色があります。DICや他の色見本だと絶対にいい色が見つからない。